株を始めて約1か月の現状

ずぶです。

プロフィールはこちら

株を始めて約3週間たったので現状をまとめてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

投資資金

投資資金は35万円でスタート。
この金額で始めた理由は、なんとなくです。
いくつかある貯金用口座のうちの全貯金額を証券口座に移しました。
いろいろな有名投資家の経歴を見ると100万円でスタートしている方が多いです。
3週間やってみて、35万円だと選べる銘柄が限られるので少し少ないかなと感じます。
資金に余裕がある方は多いに越したことはないです。
※あくまで余裕資金ですよ

現在の保有銘柄

現在塩漬け銘柄

・ディアライフ(3245) 100株
一度優待が欲しかったので、9月優待の中から利回りが高めだったため権利日の前に購入。
権利確定日落ちで約20%ほど株価下落し売るに売れず。
どうしたもんかと保有中。

・曙ブレーキ(7238) 300株
あるブログで「高く買ってもっと高く売る」という手法で成功しているのを真似し、そこそこ効果が見え始めたたころ購入。

みるみるうちに株価が下がり売るに売れなくなり塩漬け。ただの高掴みでした。

2銘柄とも見事な塩漬けパターンですね。我ながら感心します。
ですがまだ株価上昇の希望は捨ててません。

ディアライフはマイナス金利の影響で業績が上がってますし、子会社のパルマもいい感じ。
曙ブレーキは無事に今季黒字回復し翌期には復配しそうな感じ。

まあでも機を見て売り払いますが。

優待目的

・山喜(3598) 200株
権利落ち後に購入。
ワイシャツメーカで、200株投資で半期に2500円の自社製品の優待券。商品によってはこの優待券を使えば数百円でワイシャツが購入可能。楽天市場にも出店しており使いやすいのもポイント。

サラリーマン投資家の私としましては半年に一度ほぼただでワイシャツが買えるのは魅力的。よっぽどのことがない限り保有し続けます。

割安株投資目的

・モバイルクリエイト(3669) 200株
投資雑誌に「IOT銘柄のうち目だ注目されていないこちらの銘柄がおすすめ」と書いてあったので翌日さっそく購入。

今後に期待しています。貸株サービスも2%と高めなのもうれしい。

現在の株式投資収支と今後の目標

約1か月間とりあえずあまり考えなしに取引して実現損益がプラス9000円ぐらい。
この結果はほんとに満足!!

塩漬け銘柄2つの含み損を合わせて少しマイナス。このまま持っていたらそのうち上がるでしょう。(楽観的)

株を始めて1ヶ月。ようやく仕組み、ルールなどいろいろ慣れてきました。
とりあえず含み益も含めてプラスにもっていくのが今の目標です。

そしてその後は、プラスの実現損益を積み上げていつかは有名投資家の仲間入り。

まだまだこれから頑張ります。

関連記事 わかりにくい株式投資の格言を、わかりやすく恋愛(男目線)に例えてみた

関連記事&広告
関連記事
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*