投資方針について現時点での僕の考え

こんばんは。ずぶです。

個人投資家の皆様、みなさまには確固たる投資方針というのはお持ちでしょうか?

さて僕はと言いますと、投資方針などと偉そうなことを書いておりますが、現時点で自信を持っている投資方針などございません!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

株式投資に勉強は必要?

株を始める前にさすがに少しは勉強しましたよ。

スキャルピング・デイトレ・スイング・中長期などの方法について、ファンダメンタル・テクニカルなどの銘柄選択基準についてなど。

個人的な見解ですが、それらをすごく勉強してもそれだけでは儲けることが難しいかなと感じています。一個人投資家が仕事の合間に勉強したとしても、理解したつもりの自称中級者になるのが関の山かなと。

習うより慣れろでやってみる

本での勉強はほどほどにしていますが、結果を出している個人投資家さんのブログやツイッターはよく見させてもらってます。
個人投資家さんの投資方針、保有銘柄、株式投資への取り組み方、リスクの考え方、過去からの資産の推移等が、現実的でリアルに感じられるので大変ありがたいと思っています。

その方々がよく言っているのは「習うより慣れろ」です。

いくら本やインターネットで勉強しても本物の株式市場は全くの別物。自分のお金で投資し相場を肌で感じること、そして失敗しても修正していった人だけが資産を増やすことができる。

だいたいこういうニュアンスでした。

うだうだ考える前にとりあえずやってみよう!
で今やってます。

投資方針の現時点での考え

今後の自分に向けて、現時点の僕の考えを記録しておきましょう。

株価が上昇する理由は、買いたい人が売りたい人よりも多く、自分が買った株価よりも高く売れると思い、買いが買いを呼び注目を集めている状態であるから。

ですので、好材料が出て、注目が集まり、株価が上昇する前に買えば絶対勝てるはず。
実現するのに一番手っ取り早い方法は決算前に買い、好決算で注目が集まり株価が上昇するはず。
上昇したところで利益確定すればいいだろう!

というのが今の僕のやり方です。

いろいろ調べると決算発表では何が起こるかわからないため持ち越さないほうが無難、と書いている記事が多いので、おそらくリスクは高いのかなと思います。

まとめ

リスク歓迎!初心者なので怖いもんなしです!
とりあえずこの方法で、よっぽどのことがない限りやっていこうと思います。

関連記事 わかりにくい株式投資の格言を、わかりやすく恋愛(男目線)に例えてみた

関連記事&広告
関連記事
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*