独自ドメインに変更します!初心者でも簡単にできた!

ずぶです。

突然ですが、このブログを独自ドメインに変更してみたいと思います。

現在のURL http://zubushiro.seesaa.net/

から http://www.zubushiro.com/

に変更します。
変更方法のメモ代わりに、やり方を簡単に書き記しておくことにします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なんで変えようと思ったか

大きな理由は以下の3つです

  • “seesaa”が自分のブログドメインにつくのがちょっと・・・。
  • 無料ブログ様に借りている立場とはいえ「自分のブログ感」が薄まっているのが嫌でした!
  • 他の面白いブログを見てても、だいたい独自ドメインでブログを書いてらっしゃいますので。

とまあ緩い理由です。
とりあえず1回やってみようと思いすぐさま行動しました。

独自ドメインをとる

有名どころで「お名前.COM」と「ムームードメイン」があります。
今回はなんとなくムームードメインでとってみることにしました。

「.com」「.net」「.jp」「.xyz」などドメインにはかなりの種類があって迷います。
僕は数ある中から値段が安い・普通などの理由により「.com」を選ぶことにしました。

独自ドメインの取得の方法は正直めちゃくちゃ簡単でした。

①ムームードメインにアクセス→②お好きな文字列を記入→③ドメインの種類を選択→④検索ボタンをクリック

先客がいなければ使用可能です。
その後、支払方法など必要事項を埋めれば、はい完了!
とっても簡単!

料金は538円と思っていたより激安!
年間使用料も1000円ほどなのもいいですね!


不安なところ

年間使用料がかかってしまいます。僕は「ブログを本気で続けよう!」と思い何のためらいもなかったですが、独自ドメイン取得を悩まれている方はよく考えてください。

今のところは独自ドメインに変えたらどうなるかあまり理解していません。
ブックマークとかどうなるんですかね?
今のところ思っていたよりもPV多いんですが影響あるのかな?

さっぱりわかりません。

とりあえずやってみる

僕のモットーでもあります「とりあえずやってみる」をやってみました。
上記の不安もどうなるかわかりませんが、やってみてダメならやめたらいいので。良かったら彼女にも勧めてみることにします。
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

随時ご報告します!

関連記事広告
こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*