なぜ株で負けたのか?なぜなぜ5回を使って検証してみた

こんばんは。ずぶです。

トヨタ自動車ではミスがあった場合、なぜ?を5回繰り返して真の原因を追求するやり方を取っているそうです。

僕もここのところ株でうまくいっていないため、この考え方を取り入れて原因を探ってみることにします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

なぜなぜ5回

  なぜ連敗した
    買ったから
  なぜ
    上がると思ったから
  なぜ
    上方修正に期待したから
  なぜ
    過去の業績が良く見え、業績上向きだったから
  なぜ
    株探の業績を鵜呑みにしたから

 結論が出た!

どうやら僕は銘柄を探すときは株探の情報を鵜呑みにした結果負けてしまったようです。

確かに次の日に買う銘柄を探すのがめんどくさくなってきていました。
株探の決算発表予定で矢印が上をむいてる銘柄からよく検討せず選ぶことが増えてました。

よくよく考えたら当然の結果ですね。

これまでの原因が少しわかった気がします。

これからの銘柄探し

てことは、これの反対をすれば今回の結果にはならないということですよね!
これまでのうまくいってないことは、今すぐにでもやめなければなりません!

株探の業績予想に頼らず自分で銘柄を選んでいく。

なるほど。
「銘柄探しをめんどくさがらずに、自分の力で探し出し、自分の判断で買う」

こういうことですね。

時間をかけて銘柄選択をしていこうと思います。

関連記事 わかりにくい株式投資の格言を、わかりやすく恋愛(男目線)に例えてみた

関連記事広告
こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*