WordPressでブログ開設後、1ヶ月目のPV数は!?

ずぶです。

ブログをちゃんと書き始めてようやく1ヶ月目が終わりました。長かったようなあっという間だったような。
1ヶ月目と書いてますが、正確にはグーグルアナリティクスを導入してから1ヶ月目なんですけどね。そこらへんは大体で考えています。

今のところネタに困ることはない、それどころかネタ帳という名のエクセル表から「今日はどれ書こっかな~」と楽しみにブログが書けています。

今日から毎月月初に、このブログの1ヶ月間のPV数と振り返りなどをさらしていこうと思います。
ではさっそくいきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1ヶ月目は約600PV!

11月10日にグーグルアナリティクスを導入開始しました。
ですので丸1ヶ月間ではないんですよ。11月11日~30日の20日間のPV数になっております。
1日あたり約30PV。1ヶ月目にしてはどうなんですか?
おそらく少ないのでしょうね。
でも当初考えてたよりはずいぶん多いです。正直0PVも覚悟してましたし。

今のところはPV数は気にしていません

強がりなんかじゃないんだからねっ!!

という冗談はさておき、本当に今のところはPV数は一切興味がありません。(でも0PVじゃ辛いので少しぐらい見てほしいです…)

そんなことより、1記事でも多く更新すること、記事の質をあげること、早くコツをつかむこと、などを考えながら書いています。

PV数はこれらの積み重ねからくるものだと思うので(というか思いたい)、もう少し先、具体的には半年ぐらいを目途にPV数が上がっていけばいいかなと思っております。

今月のトピックス

WordPressに引越した

それまでは無料のseesaaブログを利用してたんですが、11月17日に思い切って引越しました。

seesaa等の無料ブログからWordPressへお引越し(超初心者編)
ずぶです。ついにWordPressに引っ越しました!先人たちの知恵を借りよう...

ブログを僕の資産と考えたうえでの行動です。
ムームードメインで独自ドメインを取得して、エックスサーバーを借りるなどの投資をすることにしました。

大事に大事にこのブログを育てていこうと思います。

ブログの方向性を見直した

このブログを始めた当初は、「株式投資のずぶの素人が綴るブログ」というタイトルでスタートし、ブログテーマを”ずぶの素人が億万長者になるまでの道のりを記録していくブログ”というコンセプトでスタートしました。

ですが、毎日取引するわけでもない、株以外のことが書きにくい、などの理由によりタイトルとコンセプトを一回捨てて新たに考え直しました。

ブログ名変更 最終的には愛ですよ
ずぶの素人、ずぶです。今僕は困っています。このブログの存在意義に。見切り発車...
この記事まで少し投稿期間があいてますが、気づいちゃったんです。

「あれ?案外ブログ書くの楽しいかも。いやむしろこれはもう好きじゃね?」

と。
そんなかた結構多いんじゃないですかね?
書いていくうちに好きになっていくあの感覚。

ブログの勉強を始めた

いろんな方のブログを見始めるようになりました。その中でもやはり多くの人に読まれているブログや検索で上位にいる方のブログはすごく参考にしています。
参考にして良いなと思うものはパクってます。パクってるは言い方が悪いですね。オマージュしてます。オマージュして自分色を出していくようにしています。

それとSEOについての勉強も始めました。が、SEOは正直ちんぷんかんぷんです。未だに「メタ?なにそれ?」状態です。
要素が多すぎて理解が追いつきません。とりあえず「検索した人に役立つもの・見やすいもの・オリジナリティ溢れるもの、がSEO的に強いんやろ?」という認識です。間違ってたら教えてください。
SEOについては、まだまだ勉強を続けていく必要があります。

勉強を始めてから最低限気を付けていることが、

  1. 読まれるタイトルをつける
  2. 見出しを効果的に使う努力
  3. アイキャッチ画像をつけるようにした
  4. 内部リンクを的確に貼る
  5. オリジナリティを意識する
  6. 自分の得意なもの・好きなことについて書く
  7. いいと思うことは真似る

などです。
これらを意識して書き始めると、こんなブログでも3語程度の検索ワードで1ページ目の記事も出てきました。めちゃくちゃうれしかったですね。

12月の目標と課題

目標:グーグルアドセンスの審査に通る

これがまあ難しい。審査通過ならず。

アドセンスの一次審査がまったく通らない(2016.11.30)
ずぶです。本日2016年11月30日。また承認されず。もう辛いです。辛すぎて本日はこ...
調べると10回以上落ちている人もいるみたいですので、油断は禁物。次は万全の状態で臨む必要があります。

審査を通過するためにもこのブログを見直して修正していく必要があります。

【追記】2016/12/22
無事通りました!

9回目の審査でGoogleアドセンスに合格!ブログ状況・修正箇所・ポイントなどメモ

課題1、ブログカスタマイズに着手する

simplicityのテーマを使用させていただいているのですが、ほぼ初期設定のまま使っています。11月は、とりあえず記事数を増やすことが先決だと思っていたので、カスタマイズする暇があれば記事を書いてました。

記事数も少しずつ増えてきて(全然まだまだですが!)、記事だけでなくこのブログ全体のオリジナリティを考え出さないといけないと感じ始めています。

今はブログタイトルの部分を自作の画像に変えて、雰囲気だけでも変えています。

ブログタイトルのデザイン変更やロゴの作成がしたい!
ずぶです。ブログタイトルのデザインをかっこよくおしゃれにしたい!このブログと一目でわかる、か...

今月中に見出しのカスタマイズ、プロフィールページの充実とプロフィール画像の作成、サイドバーのカスタマイズ、などをやっていくつもりです。

課題2、40以上の記事投稿

このブログに来てくれた方が、いろいろなページを見れるよう、役に立った・来てよかったと思ってもらえるように、できるだけ早くブログのコンテンツ量を増やしたいと思っています。

当面の目標は100記事。今月と来月で月に40記事ずつ書ければ1月末までに到達する予定です。
そのためには1日1記事以上の投稿をする必要が出てきます。これから税理士事務所は繁忙期に入り、帰宅がかなり遅くなりますが絶対厳守したいと思います。
なので、投稿のペースは落とさずに、記事の質を落とさない、ブログ1記事にかける時間を短くする、誰よりも読みやすくする、を特に意識して書いていこうと思います。

記事をあげることを目的にしてたら全然意味ないですしね。

課題3、過去記事の削除・リライト

コンテンツ量の少ないページは、ドメイン全体の評価を落とす原因にもなります。ですので、必要に応じて削除していかなければなりません。一生懸命書いたのでめちゃくちゃ悲しいですけど仕方ないです。

それと、このブログのコンテンツの質を高めるために、見出しの使い方の最適化、タイトルの最適化、コンテンツ量の追加等の過去記事をリライトをしていく必要があると感じています。

スケジュール的に厳しいですが、少しでも質を上げるためにできることは全部やっておきたいと思っています。

最後に

今後もこういう風に、月間PV数、トピックス、目標と課題などを毎月書いていこうと思います。ブログを書いている方はPV数などは一つの比較相手にご利用くださいませ。
「こいつには勝ってる」と優越感に浸っていただいてもかまいません。

こういった記事にすることで、自分の現状・振り返り・これからすべきことの全てが整理されるので書いてよかったと思っています。

来月はもっといい報告ができるように精進していきます。

関連記事 WordPressでブログ開設後、2ヶ月目のPV数はどうなった!?

関連記事 初心者がWordPressでブログを始めて3ヶ月が経過した結果

関連記事 ブログ初心者のWordPress奮闘記!4ヶ月目報告!

関連記事 ブログ初心者がWordPressで開設後、5ヶ月経過した結果(PV・収益)を公開

関連記事 【最終報告】ブログ初心者が半年間WordPressで頑張ればどこまでやれるか見やがれ!【PV・収益】

関連記事広告
こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*