WordPressでブログ開設後、2ヶ月目のPV数はどうなった!?

クッキーで「BLOG」

寝ても覚めても気になるPV数。どうしたら沢山の人に見てもらえるのか試行錯誤の日々。毎日毎日ブログのネタ探し。ああ神様どうか一度でいいからバズらせてください。心よりお願いします。

あどうもずぶです。

さて始まりました2回目のPV数報告、今月のトピックス!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2016年12月は約900PV

約29PV/日

23記事/月

です!

どうだみたか!たぶん先月よりも1日あたりのPVは落ちたよ!

まあしょうがない。だって0PVの日が2日間もあったんだもん。

関連記事 0PVブロガー”ずぶ”のどん底から新たなスタートへの物語

まったくのブログ初心者がWordPressでブログ書くとだいたいはこうなっちゃいますよね?そうですよね?

今月のトピックス

Googleアドセンスの審査に合格した!

ああ、ありがとうGoogle様。あなたのおかげでモチベーションがさらに上がりましたよ。

11月の末頃は絶望感満載だったのによくここまで頑張ったよ自分。誰もほめてくれないので自分でほめることにするよ自分。

関連記事 アドセンスの一次審査がまったく通らない(2016.11.30)

関連記事 9回目の審査でGoogleアドセンスに合格!ブログ状況・修正箇所・ポイントなどメモ

今のところPV数が少なすぎて全然収益なんてないけど、ノープログレム。それは結果的に伸びていくと信じてるんで無視!

他のアフィリエイトにも少しずつ手を出した

楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8ネット、もしもアフィリエイト、は登録しました。全然貼ってないですけどね。画像代わりに使えて便利ぐらいの認識ですけどね。

注目はAmazonアソシエイトに一発合格したこと!

関連記事 Amazonアソシエイトの審査に一発合格!気を付けたポイントはたった1つだけ!

Googleアドセンス用にサイト全体の修正をしたことが良かったんじゃないかと思います。

Amazonと楽天市場を両方アピールできる「カエレバ」「ヨメレバ」が超便利すぎてびっくり。これのおかげでリンク張る手間が1回で済むんでおすすめですよ!

カスタマイズをした

ちょっとだけね。

まずは先ほど出てきた「カエレバ」「ヨメレバ」のデザインを少し変えました。参考にさせてもらったサイトは…。

すみません忘れました。でもシンプルで気に入っており大変感謝しております

コピペしたままじゃ楽天KOBOがなかったので追加したのと、ボタンの間隔がもう少し狭いほうが好みだったので、余白を詰めました。結構苦労しましたが。

いろんな方がコピペだけにしていただいてありがたいですが、CSSを勉強したいな~って思いましたね。細かい部分のカスタマイズが自分ではできないので。

あ!自分でカスタマイズする場合は一旦今のコードは保存しましょう!じゃないと元に戻せなくなりますよ!

見やすいサイトとは何か研究し始めた

内部リンクの見直し

今まではブログカードを使ってました。↓こういうやつです。

この際だからぶっちゃける!僕が嫌いな女性の言動3選
好きな女性のタイプのことならまだしも、嫌いな女性の事をわざわざブログで書かなくてもいいと思うんです(好きな女性のタイプも全く需要ないですけど...

ですが、これは全然クリックされないとの情報を得たのでテキストタイプにしています。↓これに変更。

関連記事 この際だからぶっちゃける!僕が嫌いな女性の言動3選

過去記事の内部リンクも少しずつ修正中です。そして内部リンクとわかりやすいように、HTMLで装飾することにしました。左側にある囲いです。簡単でしたので是非ググってください。

文字を大きくしない&色を付けない

もちろん必要に応じて使ったほうが見やすいと思いますが、基本的には使わないようにしました。ブログの雰囲気にもよりますが、このブログは使わないと選択しました。

強調したい場合は文字を太くする、だけで対応中です。そのほうが内部リンクも目立ちますしね。

もちろん記事の質が一番大事ですが、まだまだ見やすいサイトとはなにか、どういったものが見やすいサイトかを勉強していきます。

アクセスアップのために我武者羅に

SNSの活用法を勉強

主にTwitterをもっと活用しようと勉強中。

今までは「ブログ更新しました!」リンクペター しか使ってなかったですが、有名ブロガーさんを積極的にフォローするようにしました(フォロー返してくれたポジ熊さんLOVE)。
まだ絡むのは無理だ。

ランキングサイトに登録

ブログ村、ブログランキング、ブログサークルに登録(リンク張ってないですけどね)。

ブログサークルはどう活用するものか未だに要領掴んでないですが、そこからのアクセスもちょっとずつ増えてます

検察流入を意識

そして最後に、検索流入を狙える記事タイトルと質を意識しました。

Googleアドセンス審査通過の記事は検索流入を狙って書いたもので、文字数も5000文字ほどと頑張って書いたんですが、全然でした。まだまだ甘かったですね。

現在3文字のロングテールキーワードで上位表示を狙った記事の作成中。文字数は10000文字は超えるものになりそうです。頑張ります。

前月の宿題と今月の課題

宿題1 アドセンスに通る

前述してますが無事通りました!

宿題2 ブログカスタマイズ

カエレバ・ヨメレバのみカスタマイズ完了。

早急に手を付けたいのは、見出し、サイドバー、ロゴ、プロフィール画像、フッター、ぐらいですね。まあぼちぼちやっていきます。

宿題3 40以上の投稿

無理!仕事忙しすぎand忘年会多すぎ!

結果は23記事でした。

宿題4 過去記事の削除・リライト

これはばっちり!このおかげでGoogleアドセンス・Amazonアソシエイトに通ったと言っても過言じゃないでしょう!

まだまだリライトしていきますよ!目標は全記事で検索流入が狙えるレベルになること!

課題① 狙ったワードで上位表示

今作成中の記事で上位表示を目指します。上位表示ができない場合は上位表示になるまでなんどもリライトしようと思っています。もう執念です。

課題② 見やすいサイトにする

まだまだやるべきことがありすぎて、ちょっと大変。頑張ります。

今考えていることは文字色を黒(#000)ではなく濃いグレーにする、長くなれば目次を付ける、考えなくても読める日本語、ぐらいですかね。

課題③ 30記事以上更新

今月はまだ忙しさも収まると思いますので頑張って更新していきます。

やっぱ40は厳しい。記事の質も落ちますしね。

頑張ります。

まとめ

ながながと自分のことばかり失礼しました。

WordPressで書き始めて2か月経過しました!919PVって少ない…。この記事を見たブログ初心者のかたは参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事 WordPressでブログ開設後、1ヶ月目のPV数は!?

関連記事 初心者がWordPressでブログを始めて3ヶ月が経過した結果

関連記事 ブログ初心者のWordPress奮闘記!4ヶ月目報告!

関連記事 ブログ初心者がWordPressで開設後、5ヶ月経過した結果(PV・収益)を公開

関連記事 【最終報告】ブログ初心者が半年間WordPressで頑張ればどこまでやれるか見やがれ!【PV・収益】

関連記事&広告
関連記事
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*