初心者がWordPressでブログを始めて3ヶ月が経過した結果

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

どうもずぶです。

早いものでブログを始めてから3ヶ月が過ぎました。3日坊主の僕も、ここまでものすごく楽しくブログに取り掛かれています!自分でも軽くびっくり!

ブログしようと決めたときに、ちょっとお金かけてをWordPressで始めましたからね。簡単にやめれへんように。

そんなこんなで3回目のPV報告と、2017年1月のトピックスです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2017年1月の数値

PV数とその他もろもろ

風のうわさによると、正確な数値を書くとGoogle様に怒られるようですので全て概算で書かせていただきます。

2017年1月1~31日

  • 約1500PV
  • 約48PV/日
  • 約820セッション
  • 約640ユーザー
  • 直帰率約76%
  • 平均セッション時間約1分20秒
  • 新規セッション約74%
  • 19記事更新

でした!

ちなみに過去の推移はこちらになります。

16.11月約600PV約30PV/日
16.12月約920PV約29PV/日

PV数は前月比で約160%でした!やったぜ!

流入経路

流入経路割合は以下の通り

  • OrganicSearch:約64%
  • Referral:約20
  • Direct:約12%
  • Social:約4%

思っているより検索流入が多くてびっくりしました。

この調子で検索の需要のあるもの、もしくはニッチなワードで上位表示される記事を増やしていきたいところですね。

Twitterフォロワー数

月末時点で39人の方からフォローいただいています!

ありがとうございます!

今月のトピックス

アフィリエイトで初売上

素直に嬉しい!

ちなみにAmazonアソシエイトでした。僕が紹介したものではなかったです。Cookie保存期間中に別の商品を買われたみたいですね。

関連記事 Amazonアソシエイトの審査に一発合格!気を付けたポイントはたった1つだけ!

そのあと、紹介した商品を買った方がいるみたいでとても嬉しい!

上位表示を目指して気合を入れて書いた

3日ぐらいかけてこつこつと作成しました。

その記事がこちら↓

関連記事 【予算10万円以下】自称時計好きが選ぶ!おすすめのメンズ腕時計45選

今までで一番ボリュームが多く、とても手をかけている記事です。

この記事を上位表示させるべく関連記事を増やして、更新回数を増やして、情報量を増やしています。

現時点では満足いく結果ではないですが、じわじわと順位は上がっているみたいです。

もう一つがこちらの記事↓

関連記事  わかりにくい株式投資の格言を、わかりやすく恋愛(男目線)に例えてみた

この記事は会心の出来だと思って投稿したのに、全然読まれなくてショックです。面白いと思うんだけどなー。書くのに結構時間かかったのに…。

まだ未完成のため、リライトした都度Twitterやランキングサイトにぶち込んでやろうかと思案中。

前月からの宿題

宿題1 狙ったワードで上位表示

現状2~3ページ目をうろうろしています。

最低でも1ページ目、最終的には3位以内に表示されるようにもっと検索ユーザーの要求に答えれるよう情報を増やしていきたいですね。

ちなみにこんなブログでも1位表示の記事があります。

それがこちら↓

関連記事 0PVブロガー”ずぶ”のどん底から新たなスタートへの物語

検索ワードは「0PV ブロガー」です。1位です。

検索ボリュームは0です(僕調べ)。

宿題2 見やすいブログにする

何もしておりません。

サイドバーにプロフィールランを作ったぐらいです。

関連記事 【超簡単】プラグイン無しでプロフィール欄を作った【simplicity】

これだけでブログの雰囲気が良くなりました!すぐできるわりに効果高めなのでやってよかったです。

宿題3 30記事以上の更新

りーむー。

19記事でした。

正月休みも長いことあったのに何をしてたんだ!

2017年2月の目標

目標① 21記事投稿

なぜ中途半端な数字かというと、あと21記事書けば記念すべき100記事!!

一つの区切りを2月中にどうしても達成したい!

でも100記事目って何書けばいいんでしょうね?
他のみんなは何書いたか気になる!しかしあまり意識しないように自分の書きたいことを書こう!

うんそうしよう!

目標② 2500PV

2017年1月の約1500PVの150%+αで。

今の記事だけじゃおそらく厳しいので、もう少し検索流入が狙える記事を書きたいところ。ビッグワードで1ページ目に表示させたいなー。誰か教えてくれー!

現実的なのは超ニッチなワードの検索を狙った記事ですね。まずはこっちかなー。めちゃくちゃニッチなワードにしてやる!

プラス、既存記事のリライトは少しずつやっていこうと思ってます。

目標③ マネタイズも考えたい

このブログでは具体的な収益の話はしないでおこうと決めています。はてなブログのサブブログ(ほぼ放置)か、Twitterか、noteでしようと検討中。
※検討したまましないかもね。

ブログのマネタイズは遅かれ早かれやっていこうと思ってますので、少しずつ勉強していこうかなと思います。

今現在登録済みなのが、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8ネット、もしもアフィリエイトです。

A8ネットから気合を入れた本気の記事を書いていきたいですね。

おわりに

毎度のことながら、ブログPV報告は自分のメモ代わりみたいな記事になってしまいますね。面白くなくて大変申し訳ない。

しかし!
自分のメモ代わりのこの記事が、いつの日か初心者の目に留まって、少しでも参考になればいいかなと思います。

僕も他の方の運営記事はよく読ましてもらってますので、少しぐらいは需要ありますよね?

ではこのへんで失礼。

関連記事 WordPressでブログ開設後、1ヶ月目のPV数は!?

関連記事 WordPressでブログ開設後、2ヶ月目のPV数はどうなった!?

関連記事 ブログ初心者のWordPress奮闘記!4ヶ月目報告!

関連記事 ブログ初心者がWordPressで開設後、5ヶ月経過した結果(PV・収益)を公開

関連記事 【最終報告】ブログ初心者が半年間WordPressで頑張ればどこまでやれるか見やがれ!【PV・収益】

関連記事広告
こちらの記事も読まれてます
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*