ブログタイトルのデザイン変更やロゴの作成がしたい!

ずぶです。

ブログタイトルのデザインをかっこよくおしゃれにしたい!このブログと一目でわかる、かわいいロゴを作りたい!
しかし、やり方がわからない・・・。

せっかく数日前にWordPressに引っ越ししてきたのに、まったく活かしきれてないのがもったいない。
引っ越しの様子は↓

seesaa等の無料ブログからWordPressへお引越し(超初心者編)
ずぶです。 ついにWordPressに引っ越しました! 先人たちの知恵を借りようとインターネットで検索しまくりながら頑張...

当ブログのロゴのイメージは、WordPressの丸の中に英語の「W」が書いてあって、Wの最後が少しだけ丸っこくなっているあれです!伝わりますか!?
丸の中に「ず」と書いて、ちょこっとアレンジしたものを作りたい!

それを今どうしても作りたい!
作り方がわからない!

調べてみます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

squarespaceでタイトル変更してみる

いろいろ調べると、無料簡単おしゃれなロゴが作れるサイトがあるらしい!
それが「squarespace」とのことなので早速使ってみることにしました。

使い方はほかのサイトを見てください。ですが、簡単すぎるので見るまでもなさそうですよ。

①タイトルを記入し、②装飾用のデザインを選び、③フォント・配置・色などの微調整、をするだけで終わり!ほんとに簡単です!
②の装飾用デザインは英語で記入して探してくださいね!
「blog」「sea」「bed」などの言葉を入れれば関連した絵文字?みたいなのが出てきます。

さて、くっそしゃれなタイトルが出来上がりました!所要時間は5分です!
「ずぶしろ.com」の「ず」の位置にだけ吹き出しのデザインを施した、まさにオリジナリティあふれるものが出来上がりました!

ダウンロードができない・・・

先ほど作ったくっそおしゃれなデザインがダウンロードできません。

「SAVE LOGO」でいいんですよね?
名前とメールアドレスを記入すればいいんですよね?
メールが送られてこればクリックするだけでいいんですよね?

何回やってもダウンロードができないんです。

人間は諦めも肝心です

泣く泣く諦めることにしました。
何回やってもダウンロードできませんし。時間の無駄ですし。

よくよく考えてみると、たぶんあのデザインはダサいです。うん。
「ず」だけ吹き出しの何がおしゃれなんでしょうか。頭おかしくなってました。

ペイントで一から作ることにする

Windowsに標準装備されている「ペイント」で作成することにします。
ほかにいろいろ調べても全然答えが見つからなかったです・・・。

頭のいい人一から詳しくブログにしてください。お願いします。

さて気を取り直してペイントを立ち上げて作業に取り掛かります。
自分で一から作るとしたら、あまりごちゃごちゃしたものは作れない。

自分でできるアレンジは、①フォント、②色、のみ!

できました!

またしてもくっそおしゃれなものが出来上がってしまいました。

フォントは「03スマートフォントUI」を使用し、近代的でありながらどこか懐かしい雰囲気を醸し出すことに成功しました。

そして、「ずぶしろ.com」の「ず」と「m」だけ色を変えることにより、「始まりから終わりまで丁寧で、魅力的なブログ」を表現。さらに「ずっと、meaningful(意味のある)で、memory(記憶に残る)なブログであり続ける」という意味を込めました。
※今書きながら思いつきで書いています。予告なく変更・修正することがありますのでご了承ください。

ペイントを画像ファイルで保存しWordPressへアップロード→ヘッダーに設定

画像サイズは「250~350:50~70」ぐらいがちょうどよさそうです。
ご自身のブログの他のレイアウトとのバランスを見ながら画像サイズは考えてください。

僕はsimplicityのテーマを使わせていただいているので、「外観」→「カスタマイズ」→「ヘッダー画像」→「ロゴを画像にする」にチェックをして、使用したい画像を選べば自動で変わってくれます。簡単!

今日はこれでおしまい!

タイトルのデザインを変えるだけで雰囲気が変わってうれしくなりますね!こういうのができると愛着がわいてきます。

ですが、今日はタイトルのデザインだけの変更で終わってしまいました。
残るはロゴの完成。かわいらしいロゴにしてみせます。

ロゴだけでなくサイドバーや見出しのレイアウト、その他の細かいところまでカスタマイズできるみたいですので、シンプルで読みやすいことを大前提にオリジナリティあふれるブログにしていきたいです。

関連記事&広告
関連記事
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*