【モンハンワールド】初心者の自分に使いやすい武器探し!いろいろ試してみた!

『モンスターハンターワールド』のベータテスト版楽しみましたか? 僕はこの3日間けっこう楽しみましたよ!

楽しめば楽しむほど、来たる2018年1月26日の製品版発売に向けて悩みがあるんです。

それがメイン武器・サブ武器の種類!

前回プレイ(って言っても7年ぐらい前ですけど)した『モンハン3rd』では、ほぼほぼ”太刀”を使用していました。せっかくなので今回は太刀以外の武器を使っていきたいところ。

ちょうどベータテスト版には武器14種類の操作を練習できる「トレーニングモード」がありました。ほぼ初心者の僕でも使いやすい武器を探していろいろ試したので、感想なんかも一緒に記録しておこうと思います。

ベータテスト版の感想などはこちら⇩

【モンハンワールド】ベータテスト版(体験版)をプレイしてみた感想! めっちゃ面白い!

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大剣

今のところ一番感触が良いのがこの”大剣”。

攻撃力は高いけど、振りや移動の動作がもっさりとしてて慣れないと難しい。でもなにより「大型モンスターと戦ってる感」が一番感じやすい。一撃の重さも伝わってくるのでそこもまた良し。

良い点:攻撃力の高さ、かっこいい

悪い点:動きづらい

  • 操作しやすさ ★★☆☆☆
  • かっこよさ  ★★★★★
  • 使いたい度  ★★★★☆

使いこなせばめちゃくちゃかっこいいのが”弓”。特に女性キャラが使えばかっこよさが際立ちますよね?(個人的見解)

ただ、操作がめちゃくちゃ難しい。まずモンスターに当てられへん。何回かやってるうちに慣れてきて、そこそこ戦えるようになったから要経験。

良い点:思ってたより動ける

悪い点:攻撃が当たらない

  • 操作しやすさ ★☆☆☆☆
  • かっこよさ  ★★★★☆
  • 使いたい度  ★★★★★

双剣

ガチャガチャ攻撃しまくるのがクセになりそうな”双剣”。

一撃の攻撃力はあんまりなさそうですが、それを補う攻撃の回数。めちゃくちゃ多い。適当にボタン押してても怒涛の連続攻撃が爽快です。

ちなみに鬼人化後はさらにガチャガチャしてます。

良い点:連続攻撃が爽快

悪い点:見た目がちょっと…

  • 操作しやすさ ★★★★☆
  • かっこよさ  ★★★☆☆
  • 使いたい度  ★★★☆☆

ハンマー

重量感抜群で溜め攻撃が決まったときの「よしっ!」感が半端ない”ハンマー”。

溜め攻撃をタイミング良く上手いことヒットさせられるようになれば絶対面白いと思う。そのためにはモンスターの動きを全部把握する必要があるのがハードル高めですけどね。

良い点:溜めながら動ける

悪い点:溜め攻撃は当たらない

  • 操作しやすさ ★★☆☆☆
  • かっこよさ  ★★★☆☆
  • 使いたい度  ★★☆☆☆

狩猟笛

ちょっと僕には魅力が理解できなかったのがこの”狩猟笛”。

コマンド入力的に攻撃ボタンを押すと攻撃力とか体力などのステータスがあがるらしい。パーティに1人いたら助かるんでしょうか? きっと助かるんでしょうね。

フォロー役は性格的に向いてないので狩猟笛は却下しときます。

良い点:フォロー役がしたい方にはぴったり

悪い点:僕には面白さが理解できなかった…

  • 操作しやすさ ★★☆☆☆
  • かっこよさ  ★★☆☆☆
  • 使いたい度  ★☆☆☆☆

操虫棍

極めれば楽しそうなのが”操虫棍”。

初めて操作してみて最初に思ったのが「なにこれ?おもしろいw」。動きが独特で面白いです。武器を使って空とか飛べるんですよ。ほんで飛んだあと方向転換できるんですよ。面白い。

ただ、虫の使い方だけ理解できなかったです。また動画見て勉強しときます。

良い点:空中で方向転換できる

悪い点:虫の使い方がわからない

  • 操作しやすさ ★★★☆☆
  • かっこよさ  ★★★☆☆
  • 使いたい度  ★★★★☆

ライトボウガン

遠距離攻撃しながら素早い回避ができる”ライトボウガン”。

弓同様、操作が難しいのが難点。しかも弓ほど魅力を感じる点が少ないので、こっちを使うなら弓を使うかなぁ。

地面に埋め込む攻撃なんてどのタイミングで使っていいかさっぱりわからん。

良い点:遠距離攻撃ができる武器の中では初心者には使いやすいほう

悪い点:強攻撃的な攻撃がわからない

  • 操作しやすさ ★★☆☆☆
  • かっこよさ  ★★☆☆☆
  • 使いたい度  ★★☆☆☆

ヘビィボウガン

ライトボウガンから機動力をなくして一撃の攻撃力を増やしたのが”ヘビィボウガン”。

何回も同じこと言って申し訳ないけど、遠距離攻撃ができる武器は初心者には操作が難しい。ただでさえ遠距離攻撃系は攻撃が当たらへんのに、特にこのヘビィボウガンは当たらねえ。

僕には使いこなすのは難しいかなぁ。

良い点:・・・ない

悪い点:攻撃が当たらねえ

  • 操作しやすさ ★☆☆☆☆
  • かっこよさ  ★★★☆☆
  • 使いたい度  ★☆☆☆☆

チャージアックス

剣と斧の2パターンで攻撃できる”チャージアックス”。

攻撃パターンが多すぎて覚えるのがむずかしい。ほら大剣とか太刀とかって攻撃パターンってだいたい同じになりませんか? 使いやすい連携って数パターンしかないし。

チャージアックスは剣と斧の2パターンあるが故、連携パターンが多くなって何が良いのかわからんくなる。でも逆に覚えてしまったらきっと楽しいと思う。

良い点:2パターン合うので臨機応変に戦えそう

悪い点:攻撃パターンを覚えるのがちょっと…

  • 操作しやすさ ★★★☆☆
  • かっこよさ  ★★★★☆
  • 使いたい度  ★★★☆☆

おわりに

ベータテスト版で使ってみた武器の個人的な感想を紹介してみました。

まだランス・ガンランス・片手剣・スラッシュアックスを使ってないので、製品版発売後の楽しい楽しいモンハンライフが始まればさっそく使用感などを追加していこうと思います。

今回はあくまでもベータテスト版。もしかした製品版で微修正があるかも。

製品版の発売は2018年1月26日。待ち遠しい日々が続きそうです。

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